ページランクとアンカーテキスト

こんばんわ!
出張疲れを癒すあなたのコメントに、ちょっと感動してしまったひでたかです。
本当にありがとうございます。


そんな涙もろい(?)自分ですが、応援してくれると嬉しいです(T▽T)
ranking.gif



前回、GoogleのSEO対策で大切なのは
ページランクとアンカーテキストだという話をしました。

では、それぞれについて説明していきますね。
ページランクとは、Googleがページの重要性を10段階で評価した値です。
10が最も高く、数字が低くなるほど重要度は下がります。
0はどうでもいいんじゃない?
って、そんな感じに思われてます。多分…
ちっきしょ〜(笑

気を取り直して…
アンカーテキストとは、他のサイトからリンクを張ってもらうときの文字のことです。
<a href="xxxxx">〜〜〜〜〜<a>
この『〜〜〜〜〜』の部分です。

ちなみに、アンカーとは、錨、そこにとどめるという意味があります。

アンカーテキストのことを知らなかったとき、先輩は
「いかりのリンクのことだよ!」
と丁寧に教えてくれました。
ってういか、そのまんまです。

錨を怒りと勘違いした僕は、怒り言葉でリンクを張ればいいのか?と
『コノヤロー!』
という語句にリンクを貼って怒られたことがありました。

嘘だと思うでしょうが、事実です。
うん、そんなことするのも考えるのも僕だけだと思います。
ちなみに、リンク先にどのサイトを設定したかは覚えてません。

自分の馬鹿さ加減に、心から泣けてきます。

それはいい思い出として…

Googleは、リンク先のサイトをアンカーテキストに含まれているキーワードと関連性が高いと認識します。

なので、このブログでいうと
『こちら』
というテキストでリンクされるよりも、
『ネットビジネスでお金儲け』
というテキストでリンクされた方が、ネットビジネスでお金を儲けることに関連したサイトと判断してくれます。

っていうか、何て賢いんだ!
これが自動でできるんだからすごいなあ〜と感心してしまいます。

ちなみにページランクは、リンク元のページの質と数が関係していると言われています。
ページランクの高いサイトから、たくさんリンクされている方が有利という話です。
逆に、あまりリンクの低いサイトさんとリンクすると・・・ですね!

ページランクは2〜3ヶ月に1度のペースで見直しが行われますので、
今、ページランクがついていなくても落ち込まないでください。
ちなみに、このブログもページランクついてません(ただの0かも)。

次回の更新で、ページランクが上がるように、自分のサイトを充実させたいですね♪

でも、最終的な目標は忘れないでくださいね。
きっと、あなたの目標はページランクを上げることではないはずですから!



最後に、応援よろしくお願いします☆

人気blogランキングへ

ありがとうございました☆
コメントを残して頂ければ、僕はどこにでもすぐに駆けつけます!

| コメント(5) | トラバ(0) | SEO対策 Google編
この記事へのコメント
こんばんは!
笑うアフィリエイターことスマイリーです。

ページランクを上げることが目的じゃないってその通りですね。

アチコチでページランクって言ってるんでついつい気にしちゃいますけど。

応援ぽち!
Posted by スマイリー@情報商材ブログdeレビュー at 2006年10月17日 03:04
ひでたかさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

ゆっくり休めましたか??

>きっと、あなたの目標はページランクを上げることではないはずですから!

そう通りですね。
SEO対策にいいかもしれないけど
目的にしちゃいけませんね。

また応援にきますね(´・ω・`)/~~
応援ぽちっ( ゚∀゚)σ
Posted by coco★初心者必見!ぐうたら主婦のドンドン稼ぐ!!アフィリエイトマル得テクニック at 2006年10月17日 11:37
こんばんわ〜メグりんです。

ページランクなんて全然気にしてません
っと言いたいところですが気にしちゃうんですよね。

私のこのブログも現在PRは0ですが、今度の更新でスゴイ事になるかな^^

では応援ポチ〜
Posted by 旦那の給料以上に稼いでしまったハイパー主婦!?メグりん at 2006年10月17日 21:22
ひでたかさん、こんばんは。
kunsanです。

ページランク上げるのが目的にしてしまってるブログありますが、なんか違和感ありますよね。

気にならないと言えばウソになってまいますが…
Posted by まだネットビジネスを始めるな! at 2006年10月17日 22:03
ひでたかさん こんばんわ!

私も同感ですね。
1000人の訪問者があっても、売上ゼロよりは、1人の訪問者だけで、その人が売上に貢献してくれればそれでいいのです。

要は良質の訪問者をいかに呼び集めるための努力をしているか!ですね。

今日の記事、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

またきますね。
応援ランクリ☆ぽっち
Posted by 最速最強ブログで稼ぐ@えいじ at 2006年10月17日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ranking.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25601257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。